結婚TOPIC

結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!

結婚式の二次会は会費を払って出席するシステムが基本となっているので、披露宴から直接出席の場合はもちろんのこと、二次会のみの参加でも基本的には祝儀を渡す必要がないでしょう。

二次会からの出席の場合は特に神経質になりがちで、会費料金よりもさらに多くの祝儀を包んだ方がいいのだろうかと悩む方も多いと言われています。

しかし、結婚式の二次会に出席することだけでも十分なお祝いの気持ちが伝わるので、個別に祝儀を準備しておく必要はありません。

大切な友達や家族の気持ちを尊重し、祝福の気持ちをもって参加するだけで充分に伝わるはずです。

新郎新婦は当日は何かと忙しくしている様子が見て取れるので、気を使わせるようなことをすれば逆に迷惑になることもあるでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう

▼POPULAR

  1. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
PAGE TOP