結婚式の準備

準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール

結婚式の準備をいつから始めるべきかは、特に決まりはありません。

多数の招待客を考えているなら、できるだけ早く準備を始めるとよいでしょう。

また、海外で結婚式を行う場合も早めの準備が大切です。

これは招待客に余裕を持ってスケジュールを決めてもらうための配慮です。

目安としては、遅くとも式の1年前には会場を決めておけると無理のないスケジュールになるのではないでしょうか。

会場が決まらないと、招待客の人数や披露宴の演出プランなどを決められないからです。

会場と日程が決まれば、あとは式場スタッフと相談しながら細かい部分の決定をします。

式場スタッフは経験豊富なので、何をいつまでに決めるべきなのか、しっかりと段取りを整えてくれるので安心です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…
  2. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  3. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
PAGE TOP