結婚式の準備

【両家顔合わせ】知っておくべきマナー&進行

婚約すると次に結婚への準備として「結納」がありますが、最近ではその代わりに顔合わせの食事会をすることが多いようです。

お互いの両親の自己紹介を兼ねた挨拶になりますが、セッティングするのは結婚する2人、あるいは男性側が準備します。

日程や場所、料理の内容などはもちろん様々ですが、ゆっくりとした時間と落ち着いた空間を確保するためのコース料理がふさわしいものとなります。

代金は2人が出す場合、両家が折半する場合などいろいろです。

服装のマナーとしては、スーツやワンピースなどのきちんとした印象のものを。

着物でもOKです。

忘れてはならないのが手土産です。

お菓子などが一般的ですが、両家に差が出ないことが大切。

顔合わせでマナー違反にならないためには、しっかりと2人の事前の準備と心遣いが最も重要になります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  2. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  3. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  2. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  4. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
PAGE TOP