結婚式の二次会

幹事必見!二次会進行で気を付けるべきこと

結婚式の二次会の幹事を頼まれた時の一番の大役と言えば、二次会の司会です。

進行役としてパーティーを予定通り進めるとともに、ゲストへの気配りをしっかりとし会を盛り上げる重要な役割を担っています。

つまり、進行役が上手に仕切れるかどうかが二次会の良し悪しを決めると言っても過言ではありません。

そんな司会を務めるにあたって気を付けるべきこととしては、まず第一に時間通りの進行があげられます。

会場を使用できる時間やゲストの帰宅時間を考えると、決められた時間で終わらないと大きなトラブルの原因となる可能性があります。

そのため、時間は絶対に厳守するようにしましょう。

また、盛り上がったからと言って一部の人しかわからない内輪ネタや悪乗りも厳禁です。

基本的に丁寧な聞き取りやすい言葉で進行するよう心がけましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  3. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?

関連リンク

  • すっぽん スープ おすすめ

    リピーター続出の人気商品!料亭やまさの「すっぽんスープ」を堪能しませんか?代々店主だけに受け継がれてきた調理法で、生臭さがなく、上品な味わいを実現。快気祝いなどの贈り物としてもオススメですよ♪

    yamasa-suppon.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  4. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
PAGE TOP