結婚式の二次会

結婚式の二次会、花嫁花婿は何をするべき?

結婚式の二次会は自由に内容を決められるので、花嫁と花婿がやらなければいけないことは厳密にはありません。

あえてあげれば、二次会の最初またはお開きのときにスピーチをするくらいです。

参加してくれた人たちへの感謝の気持ちを表現するため、短くてもよいのでスピーチをしておくとよいでしょう。

その他には特にすべきことはありませんが、幹事と相談してパフォーマンスを披露しても問題はありません。

また、参加者とある程度は会話ができると最適です。

二次会は結婚式よりも参加者が少ない傾向にあるはずなので、短い会話をしたり写真を撮ったりして交流するのは欠かせません。

参加者が帰宅するのを見送れるように、アルコールの飲み過ぎは避けてください。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール
  2. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…
  3. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
PAGE TOP