結婚式の二次会

何が違うの?結婚式の「披露宴」「1.5次会」「二次会」を分かりやすく解説!

結婚式の披露宴は親族や職場の上司など、関係のある人が一同に揃う場所です。

そのため華やかさだけでなく、型を崩し過ぎない厳かさが求められます。

それに対して二次会はより身近な友人を招いて行うことが多く、参加型のゲームなどを取り入れて披露宴とは異なる盛り上がり方になります。

また披露宴の延長線上で行ったり、呼ぶ人を変えてまったく別の会合にすることもあります。

そして新しいタイプとして、披露宴と二次会の中間に当たる1.5次会というものが出てきました。

披露宴では堅苦しくなりがちで、二次会は逆に遊びの要素が強すぎるという特徴があるため、それぞれの良い部分だけをチョイスする形です。

披露宴と二次会を別で開くことが難しい場合にも適しています。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント
  2. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
PAGE TOP