結婚式の二次会

ご祝儀は包むべき?1.5次会ゲストのための豆知識

披露宴ほど堅苦しくなく、かといって二次会ほどラフな雰囲気でもない1.5次会が近年注目を集めていますが、いざ1.5次会にゲストとして招待された時には、マナーで頭を悩ませるのではないでしょうか。

その中でも悩むのは、ご祝儀を包むべきかという人はかなり多いです。

基本的には1.5次会の参加に関してはご祝儀を包む必要はないという考えが一般的であり、会費を払えばそれだけで良いとされています。

参加費を通常の祝儀より低く設定しているのは、ゲストへの負担を少なくして参加しやすいようにするという新郎新婦の配慮となっているので、祝儀は包まずに会費だけ持参するのが正解であり、祝儀を持っていくと困らせてしまうことになるケースが多いので気をつけましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  2. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント
  3. 結婚式の1.5次会。服装マナーは?〈ゲスト・女性編〉

関連リンク

  • PR会社

    PR会社として創業から培ってきたさまざまなノウハウを駆使して業界のパイオニアとして、リードしてきた共同PR.。クライアントとの強い信頼関係が強みです。詳しくはこちらから。

    www.kyodo-pr.co.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
PAGE TOP