結婚式の二次会

当日はNG!?結婚式・二次会で渡すプレゼントの基本マナー

結婚式や二次会にゲストとして招待され参加する場合には、プレゼントは必要になるかで悩んだり、良かれと思って準備している人も少なくありません。

しかし基本的には、結婚式や二次会当日にプレゼントを渡す必要はなく、渡すことでかえって迷惑をかけてしまう可能性もあるので気をつけるべきです。

結婚式や二次会に招待されたにも関わらず参加できない場合には、プレゼントを郵送することはマナー違反にはなりませんが、その場合でも送るタイミングには気をつけなくてはなりません。

当然結婚式や二次会の時にプレゼントを直接渡すとなれば、荷物になってしまい困らせてしまうことにもつながります。

どうしてもプレゼントを贈りたい時には、当日は避けるようにしておきましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイ…
  3. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!

関連リンク

  • クリアジーノ 通販

    通販で買える人気スキンケア商品「クリアジーノ」。毎日のスキンケアは簡単にしたい、けど効果は発揮してほしい、そんな願いをかなえてくれる基礎化粧品です。最先端の美容成分を肌の奥まで届けることで、肌の土台から見直すスキンケア、始めてみませんか?

    www.bp-direct.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
PAGE TOP