結婚式のマナー

【結婚式・マナー】結納品の相場はどのくらい?

結婚する前には結納金や結納品を夫となる側の家庭から妻となる側に送るといったしきたりがありますが、近年ではそのやり取りはなしとしているケースも珍しくはありません。

い結納金や品物をとなれば、どの程度の金額が良いのか相場がわからず頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。

いくらでなければならないという決まりがあるわけではないので、自由に決めて問題はありません。

地域や家系によるしきたりを確かめておき、互いの意思疎通を行ってから決めると予期せぬトラブルに発展する可能性も防ぐことができます。

一般的には100万円や200万円など切りが良い数字にしたり、50万円や70万円といった奇数にすることが大半となっています。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…
  2. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  3. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール

関連リンク

  • http://www.akabou-top.com/

    結婚のタイミングに新居への引っ越しを考えている方。見積もり無料・見積もり以上の料金が発生しない、安心の引っ越し業者さん「赤帽トップ運送」を選びませんか?詳しくはこちらから、ぜひご覧ください。

    www.akabou-top.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
PAGE TOP