結婚式のマナー

お車代とは?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式を予定していて、お車代について誰に渡すのか、いくら包むのかなど悩む人も多いでしょう。

お車代とは遠方から来たゲストに対して渡す交通費のことで、一般的にはかかった交通費の半額から全額程度のきりのいい金額を渡します。

受付から渡すように手配しましょう。

渡す人、渡さない人が出る場合にはリストを作って渡しておくと便利です。

また近隣から来る場合であっても、主賓や乾杯の挨拶をお願いした方には1万円程度を包みます。

遠方の場合は交通費とお礼を合わせた金額にしましょう。

こちらは受付からではなく、両親から挨拶を兼ねて渡します。

受付や余興をお願いした方については5千円程度のお車代か、もしくはお礼の品物を渡すことが多いです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  2. 結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイ…
  3. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう

関連リンク

  • アンテナテック

    アンテナに関するトラブルにお悩みなら、アンテナテックにお電話ください!工事完了後のトラブルにも対応し、全てお任せできます。施工保証書も発行しているので安心してご利用可能。見積もり後のキャンセル料は不要で最初から最後、施工後までも懇切丁寧に対応しています。

    www.antena-tech.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  3. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  5. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
PAGE TOP