結婚式のマナー

お車代とは?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式を予定していて、お車代について誰に渡すのか、いくら包むのかなど悩む人も多いでしょう。

お車代とは遠方から来たゲストに対して渡す交通費のことで、一般的にはかかった交通費の半額から全額程度のきりのいい金額を渡します。

受付から渡すように手配しましょう。

渡す人、渡さない人が出る場合にはリストを作って渡しておくと便利です。

また近隣から来る場合であっても、主賓や乾杯の挨拶をお願いした方には1万円程度を包みます。

遠方の場合は交通費とお礼を合わせた金額にしましょう。

こちらは受付からではなく、両親から挨拶を兼ねて渡します。

受付や余興をお願いした方については5千円程度のお車代か、もしくはお礼の品物を渡すことが多いです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…
  2. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  4. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
PAGE TOP