結婚式のマナー

お車代の相場は?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式は一般的にゲストを招いて行われますが、友人や親戚が遠くに住んでいるという場合が少なくありません。

そんな際に考えなければならないのが、お車代です。

お車代という名称ではありますが、タクシー代などというのとは異なります。

お車代は、遠くからはるばる結婚式に参加してくれた人に、交通費や宿泊費の一部もしくを負担することで感謝の気持ちをあらわすものです。

一体いくらぐらいが相場なのかというと、大体ゲストが負担する金額の半額から全額だと覚えておいてください。

迷うのがお車代をわたすタイミングですが、受付がいるのなら、受付の際にわたしてもらっても良いし、挨拶をして回る時に周りの人にはわからないように、親からそっと手渡してもらうようにするとスマートですよね。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  2. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  3. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…

関連リンク

  • 物流 人材派遣

    エクスプレスネクストは物流業界専門の人材派遣会社です。倉庫や運送、配送などの物流企業の皆さんの人材不足を人材派遣から解決に導くお手伝いをしています。

    www.express-next.co.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  3. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
PAGE TOP