結婚式のマナー

お車代の渡し方は?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式に遠方からわざわざ駆けつけてくれたゲストに向けて、感謝の気持ちも込めて渡すのがお車代ですが、渡すタイミングや新郎新婦が直接渡して良いのかなどマナーで頭を悩ませることはかなり多いのではないでしょうか。

渡すタイミングは、披露宴が始まる前か披露宴の跡が一般的となっており、中には披露宴の最中に渡すケースもあります。

お車代は新郎新婦が直接感謝の気持ちを伝えて渡すことがベストですが、結婚式当日には対応にも追われることになりお車代を渡す暇がないこともあります。

その場合には、新郎新婦の親や受付係にお願いして代わりに渡してもらうのも一つの手段です。

なるべく目立たないように渡すのもマナーであり、相手が断ってきても出来る限り渡すようにしましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  2. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  3. 結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  3. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
PAGE TOP