結婚式のマナー

お礼とは?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式は新郎新婦の結婚を告知する大切なイベントです。

新郎新婦が主役のイベントですが、同時に主催者でもあるので関係者全員にお礼の気持ちを表現しなくてはいけません。

多数の関係者のなかでも、お礼の気持ちを特に伝えるべき人がいます。

仲人やスピーチを依頼した人たちがその一例です。

特別な役割を果たしてくれた人たちなので、新郎新婦はもちろん、両親からもお礼をしましょう。

また、招待客のなかに遠方から来てくれた人がいるなら、その人たちにもお礼としてお車代を用意するとよいでしょう。

交通費や宿泊代など、多くの費用をかけて結婚式に来てくれたことへの配慮です。

お車代の金額に決まりはありませんが、相手がかけている費用の半額以上に相当する金額が目安となります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  2. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  3. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう

関連リンク

  • 次亜塩素酸 効果

    除菌、抗菌、消臭に高い効果を発揮する、次亜塩素酸エピクスイ。厚生労働省が認定する食品添加物を原料に作られた、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使える人体に無害な除菌水です。ぜひご利用ください。

    www.koplus-epicsy.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  5. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
PAGE TOP