結婚式のマナー

お礼の相場は?新郎新婦向けの結婚式マナー

新郎新婦は結婚式のときのマナーを知っておかないと、周り人から嫌われる危険性もあります。

知っておくべきマナーの一番最初は、一度も遊んだことが無い友人や何年も会っていない人を招待するのは少し失礼です。

招待された方は行きたくなくても断りにくいですし、手紙を返信する手間もかけてしまいます。

次はお礼の相場ですが、これは一番難しい部分でしょう。

安いと失礼ですし、高いと出費が増えます。

相場は5000円から10000円前後といわれていて、このくらいであれば特に問題ないでしょう。

最近はカタログギフトにする人が多いので、名前入りの食器やグラスなどは少し時代遅れです。

芸能人の場合はもらうお金の金額も大きいので、高級品を返す傾向にあります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の1.5次会。服装マナーは?〈ゲスト・女性編〉
  2. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  3. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
PAGE TOP