結婚式のマナー

お礼の包み方は?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式で受付やスピーチ、余興などに携わってくれたゲストには、お礼として感謝の意を示さなければなりません。

お礼を包む際に気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

まず、お礼を包む際は、祝儀袋とポチ袋を使います。

使い分けは1万円以上の場合は祝儀袋を用いて、1万円未満はポチ袋を使います。

この時、必ずいずれも結び切のものを使うのがポイントです。

蝶結びは何度でも結び治せるので、出産祝いには良くても結婚などには相応しくありません。

結婚は本来一度きりが望ましいので、結び切りのタイプを使用するのがマナーです。

またお札は1万円以上の場合は折らずにそのまま祝儀袋に包みます。

1万円未満の場合はポチ袋に入れて渡すので、折り曲げて包みましょう。

通常四つ折りにすると縁起が良くないと言われているので、三つ折りにして包むのが良いと言われています。

お札は重ねた状態で表側が正面を向くように折ります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…
  2. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  3. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3

関連リンク

  • 熊本 引っ越し業者

    熊本県で引っ越し業者をお探しなら。赤帽こばやし運送もチェックされてみて下さい!分かりやすい価格で安心してお任せ頂ける業者さんです。不用品処分も一緒にしてもらえるので、面倒もなく引っ越し作業が進みますよ!

    www.akabou-kobayashi.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
PAGE TOP