結婚式のマナー

心付けの渡し方は?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式の時には、受付や友人代表の言葉、余興や二次会の幹事など、様々な事をお友達に依頼することもあるかもしれません。

中にはプレゼントとしてウェルカムボードを作成してくれる方もいます。

こちらから依頼した方であれば、心づけを渡す事が大事です。

受付など、当日のお手伝いで渡す場合は準備をしている時がベストです。

またおつきの方や、担当者に対して心付けを渡すという事もあるかもしれません。

式が終了してからですとバタバタしてしまう事もありますので、式が始まる前のやはり準備の際に渡すのが理想です。

誰にいくら渡すというのは、その方によっても異なりますが、あくまでも気持ちですのであまり形式にこだわらなくても良い部分もあります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイ…
  2. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…
  3. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
PAGE TOP