結婚式のマナー

心付けは誰に渡す?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式は人生でも最大級のイベントです。

準備に時間をかけ、当日もたくさんのスタッフが動いてくれます。

そのスタッフへのねぎらいの気持ちとして、心付けを渡す場合があります。

これは必ず渡さなければいけないものではありませんが、渡すのであれば式場スタッフで準備段階から新郎新婦の担当をしてくれた人に渡しましょう。

金額や渡すタイミングは自由ですが、結婚式の当日に式の直前か直後に渡す例がよくあります。

当日は新郎新婦は忙しいので、新郎新婦の親または仲人から渡しても問題ありません。

結婚式場によっては、心付けを受け取らない決まりのところもあります。

そのようなときは無理に渡そうとせずに、感謝の言葉を伝えるだけにしましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  2. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  3. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?

▼POPULAR

  1. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
PAGE TOP