結婚式のマナー

【結婚式・マナー】品格が出る!高砂での正しい座り方

結婚式の披露宴は晴れの姿をお披露目する貴重な機会です。

ビデオに収める方も多く、宴での立ち振る舞いは一生残ってしまいます。

高砂席でのマナーとしては、やはりだらしなく見えないように品格の出る座り方が望ましいです。

新郎新婦共に、椅子の背もたれにもたれかかるような座り方はやめましょう。

また最近は結婚式のスタイルも自由になってきており、あえてメインテーブルを高砂ソファに変えるカップルが増えています。

アットホームな雰囲気が出て、ゲストとの距離も近くなり、写真も撮りやすくなるのでおすすめですが、座り方に気を付けなければ品格を失ってしまいます。

従来の高砂はテーブルで足が隠れるので良いのですが、ソファになるとテーブルがないので足元が丸見えです。

深く腰掛けると沈み込んでしまうので、新婦はお尻の3分の2程度で座る感覚で座り、新郎はお尻は全体、太腿の3分の1の深さ程度で座るとバランスよく見えるでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  3. 結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイ…

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  3. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
PAGE TOP