結婚式のマナー

スピーチ&乾杯時のマナーとは?新郎新婦向けの豆知識

主賓や友人代表のスピーチなどの際は、新郎新婦共に起立した状態で聞くのが一般的ですので、起立後主賓に身体を向けます。

「おかけ下さい」と一言あってから、一礼して着席するのがマナーです。

着席してからも必ず、スピーチの間は上半身を主賓に向けて聞くようにします。

祝辞やスピーチが終わった後は、また起立して一礼するとスマートです。

乾杯の際は、新郎新婦ともにグラスを持って起立します。

この時新婦は、もう一方の手をグラスの底に添えると大変美しい振舞いになります。

乾杯の合図に合わせて、グラスを掲げる際は、目の高さになるように調整して上げましょう。

乾杯の際はグラスをぶつけないのが正しいマナーです。

近づけるだけに留めて、お酒は口を付ける程度にし、グラスを置いて拍手をします。

またシャンパングラスは通常ボウル部分を持つのが正しい持ち方です。

脚の部分はテイスティングの際に持つ方法ですので気を付けましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…
  2. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  3. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
PAGE TOP