結婚式のマナー

結婚式の料理、新郎新婦は食べないべき?〈当日のマナー〉

結婚披露宴では、必ず新郎新婦も含めたすべての人に食事が振る舞われます。

このとき、新郎新婦は出された料理を食べるべきか、食べないべきかは迷うところですが、近年の結婚披露宴においてはこのマナーについてはあまりこだわる必要はありません。

せっかく出されたものだし多少は口にしたいと考えているのであれば食べれば良いですし、後で食べるようにするのであれば予めホテル側に伝えることでルームサービスとして持ってきてくれます。

どちらか好きな方を選ぶと良いでしょう。

ただし、出席者のスピーチや余興の最中や、歓談の時間に新郎新婦のもとへ出席者がやってきたときは、食事をとる行為は相手に大変失礼にあたるためすべきではありません。

実際の結婚披露宴では新郎新婦が料理に手を付けられる時間はあまりないので、それを念頭に置いた上で食事に手をつけるかどうかを決めましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  3. 結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイ…

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  5. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
PAGE TOP