結婚式のマナー

結婚式の料理、新郎新婦は食べないべき?〈当日のマナー〉

結婚披露宴では、必ず新郎新婦も含めたすべての人に食事が振る舞われます。

このとき、新郎新婦は出された料理を食べるべきか、食べないべきかは迷うところですが、近年の結婚披露宴においてはこのマナーについてはあまりこだわる必要はありません。

せっかく出されたものだし多少は口にしたいと考えているのであれば食べれば良いですし、後で食べるようにするのであれば予めホテル側に伝えることでルームサービスとして持ってきてくれます。

どちらか好きな方を選ぶと良いでしょう。

ただし、出席者のスピーチや余興の最中や、歓談の時間に新郎新婦のもとへ出席者がやってきたときは、食事をとる行為は相手に大変失礼にあたるためすべきではありません。

実際の結婚披露宴では新郎新婦が料理に手を付けられる時間はあまりないので、それを念頭に置いた上で食事に手をつけるかどうかを決めましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  2. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  3. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…

関連リンク

  • http://www.makizume99.com/

    結婚式を控えている方。巻き爪が酷くてヒールが履けない…そんな時は、巻き爪キューキューをお頼りください!痛くない治療で、本来の爪へと改善してもらえます。補正が完了すれば再発しにくい治療なので、安心してお任せいただけますよ。

    www.makizume99.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  2. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
PAGE TOP