結婚式のマナー

控え室での過ごし方は?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式の当日、新郎新婦は身支度を整えたあと、式場のスタッフとの最終打ち合わせが済んだら、結婚式が始まるまで控え室で待つことになります。

控え室では、友人とふざけ合ったり二人だけでヒソヒソと内緒話をしたりするのはマナー違反です。

もしも仲人さんを立てているのであれば、まず、仲人さんへの挨拶を忘れてはいけません。

仲人さんへ親兄弟を紹介していないときは、ぜひ紹介しておきましょう。

また、結婚式に参加するために来てくれた親戚へ感謝の言葉を伝えることも大切です。

特に、遠方からやって来た親戚や高齢の人、幼児への心配りを欠かさないようにしましょう。

新郎と新婦がお互いの親族を紹介して言葉を交わしておくことは、今後の付き合いを考えたら重要なことです。

その際、花嫁と花婿がお互いの親戚についてあらかじめ情報を交換しておくと、スムーズに会話ができます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール
  3. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…

関連リンク

  • ドライバー 派遣

    関西のドライバー派遣なら、「ドライバー派遣ドットコム」!1,000件以上の豊富な求人件数から、あなたの希望にあった求人を提案します!詳しく知りたい方は、こちらのサイトをチェック!

    www.driver-haken.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
PAGE TOP