結婚式のマナー

お見送りでの注意点は?新郎新婦向けの結婚式マナー

披露宴が終わって一息つきたくなる気持ちはわかりますが、ゲストを見送るところまでが結婚式です。

特にゲスト側からしてみると、最後である見送り時の新郎新婦の印象が式全体の思い出を左右すると言っても過言ではありません。

良い結婚式だったと思ってもらえるためにも、見送り時のマナーを事前に必ず確認しておくのがおすすめです。

そもそも結婚式の見送りは、新郎新婦に加えて両家の両親、仲人や媒酌人がいる場合それらを含めた全員で行うのが基本です。

また、その際に何よりも重要なのは感謝の気持ちをゲストにしっかり伝えることです。

ただ、長々と話し込んでしまうと待たされているゲストに退屈な思いをさせてしまいます。

1人20秒程度を目安に感謝の気持ちをしっかりと伝えるのが理想です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  2. 結婚式の1.5次会。服装マナーは?〈ゲスト・女性編〉
  3. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
PAGE TOP