結婚式の二次会

結婚式二次会での”余興なし”ってどう?参加者のリアルな声を調べてみた

結婚式の二次会での余興は、場を盛り上げるためにかかせないものではありますが、参加者のリアルな声として、「あったほうが良い」という意見よりも「無くても構わない」という人の方が多いことがわかりました。

おもしろいものや感動を与えるものばかりではないことも要因の一つなのかもしれません。

余興は、そこに参加している人達を一体化させる要素もありますが、二次会は新郎新婦を始め、おめでたい席に集まった懐かしい人々とゆっくり話をする機会としてあるべきだとも言えます。

また、余興を頼む方も頼まれる側にとっても無くすことで、お互いの精神的な負担を軽減させる事もできるメリットもでてきます。

そのため、今後は「あえて余興はやらなくてもよい」という可能性が高まるでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント
  2. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…
  3. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
PAGE TOP