結婚式の二次会

結婚式の1.5次会。会費の相場はどのくらい?

最近の結婚式では、結婚式披露宴と二次会の性質を合わせた1.5次会という方法が広まりつつあります。

結婚式や披露宴ほど堅苦しいものではないものの、二次会ほどカジュアルではなく、本当に結婚を祝ってくれる親族や友人・同僚などを招待できる結婚パーティーとして人気が出ています。

1.5次会は会費制を採用することが全体の3分の2程と多く、会費の相場ですが、5,000円から10,000円とする場合が6割を占めます。

会費制では、ご祝儀制と比較して金銭的な負担が少ない点が、出席者にとってはメリットです。

招待する側も、結婚式披露宴と二次会を分けて行う場合に比べて、費用負担を減らせる場合が多いですが、料理やドリンクなどの選定を慎重に行う必要があります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  2. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  2. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  4. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
PAGE TOP