結婚TOPIC

結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!

友人や仕事関係の知り合いが多い人は、結婚式二次会で司会を頼まれることもあるでしょう。

見ていると簡単に見えますが、司会は意外と大変なことが多いので、十分な準備をしていかないと恥をかくことになります。

おすすめは進行表を作って、あらかじめ流れを作っておくと良いです。

特に大事なのが挨拶の順番です。

基本的には関係性が遠い人から順に挨拶していくのですが、この順番は前もって決めておかないと当日混乱するので要注意です。

最初は仕事関係やお世話になった人で始まり、次は友人代表、そして最後は両親への感謝の手紙という流れが一般的です。

友人がたくさんいる場合は、友人の挨拶を増やしたくなるかもしれませんが、2人くらいまでにしましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール
  2. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  3. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…

関連リンク

  • 表参道 歯医者

    歯本来の機能向上回復を目指す治療がモットーの表参道の歯医者といえば、ニノデンタルオフィスですよね。体に負担をかけず、顔との調和も考えてくれる患者に優しい治療はいかがですか?

    www.ninodental.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  4. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
PAGE TOP