結婚TOPIC

結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!

友人や仕事関係の知り合いが多い人は、結婚式二次会で司会を頼まれることもあるでしょう。

見ていると簡単に見えますが、司会は意外と大変なことが多いので、十分な準備をしていかないと恥をかくことになります。

おすすめは進行表を作って、あらかじめ流れを作っておくと良いです。

特に大事なのが挨拶の順番です。

基本的には関係性が遠い人から順に挨拶していくのですが、この順番は前もって決めておかないと当日混乱するので要注意です。

最初は仕事関係やお世話になった人で始まり、次は友人代表、そして最後は両親への感謝の手紙という流れが一般的です。

友人がたくさんいる場合は、友人の挨拶を増やしたくなるかもしれませんが、2人くらいまでにしましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイ…
  2. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  3. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
PAGE TOP