結婚TOPIC

結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー

結婚式で二次会に参加する場合は、重要なのは場所の雰囲気を壊してしまわないことと、主役である新郎新婦よりも目立たないことです。

もし披露宴から直接二次会会場まで足を運ぶのであればネクタイはそのままでも問題ありません。

大抵定番である銀や白を着用しているはずだからです。

ただ二次会は披露宴よりも多少の遊び心を加えられる可能性が高いので、付け替えるのも良いでしょう。

少しの柄や色が入っていても、悪目立ちしないのであれば大丈夫です。

逆に着用してはいけないのは、喪服をイメージさせる黒と、殺生を連想してしまう動物柄です。

それを避けながら選びましょう。

蝶ネクタイなど個性的な形も二次会では問題ない可能性がありますが、それが顰蹙を買わない場所なのかを考えることも大切です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  3. 結婚式の1.5次会。服装マナーは?〈ゲスト・女性編〉

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
PAGE TOP