結婚式のマナー

【結婚式・マナー】結納返しで人気のアイテムBEST3

結納返しは結納でいただいた品のお礼とともに、こちらこそよろしくという意味を込めてお返しをする儀式のことです。

最近は結納式の日に同時交換を済ませる人も少なくありませんが、地域によって結納返しの形式も異なりますから、事前に知っておくと安心です。

結納返しで気をつけなければいけないことは、相手の結納品よりも豪華にならないことです。

一般的に結納品と同等かそれよりも控えめにする必要がありますから、同時効果をするのであれば、事前に空いてがどの程度の結納品を用意しているかを聞いておくとよいでしょう。

本来は結納の後日に改めて結納返しをするのが正式ですが、家同士が遠い場合もありますから、両家でしっかりと話し合って決めましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  2. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  3. 結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイ…

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  2. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
PAGE TOP