結婚式のマナー

【結婚式・マナー】招待状を送る前の”事前連絡”は必要?

結婚式には友人や同僚、上司、親戚をゲストに招きます。

その出席については招待状を送って自分たちの結婚式をお知らせし、式に出席してくださるかどうかを確認します。

招待状は式の数ヶ月前に送ることが多いのですが、できればそれを送る前に予め電話などで事前連絡しておくことがベターだと思います。

相手の予定を考えてできるだけ早く知らせたほうがよいだけでなく、結婚式にゲストとして招く人達は身近で親しくつきあっている人や普段からお世話になっているような人達です。

結婚式の招待状というのは正式なものですから、そういった人達にいきなり招待状が届くのはどうしても唐突な感じがします。

それより事前連絡し、結婚するということを伝えておいたほうがゲストとしては気持ちがよいものです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  5. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
PAGE TOP