結婚式のマナー

お車代の包み方は?新郎新婦向けの結婚式マナー

遠方から結婚式へ足を運んで頂くゲストがいる場合は、基本的にお車代を出すのが一般的です。

お車代を渡す時は現金そのままで手渡しするとみっともないため、必ず封筒に包んでお渡しします。

封筒は金額によって使い分け、金額が1万円~数万円と高額の場合は必ず祝儀袋を使いましょう。

結び切りの水引とのしが付いたタイプの正式な祝儀袋を使用します。

1万円以上の金額の場合、お札は折ってはいけないで折らずに包みます。

ただし金額が1万円であれば、結び切り水引とのしが印刷された略式祝儀袋でも構いません。

こちらも折らずに入れます。

1万円未満の場合はポチ袋に折って包みますが、四つ折りは縁起が悪いのでタブーとなりますので必ず三つ折りにして包みましょう。

お車代は相手の名前を明記せずに渡しますが、お車代は両親や受付から渡してもらう事も多いので、間違えないよう付箋を活用して渡す前に剥がしてもらうと良いでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  3. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…

関連リンク

  • https://www.armonia.jp/c/sofa

    モダン系のインテリアをお探しですか?それならぜひ『Armonia』をチェックしましょう!たとえばソファーなら長時間座ることを考えられている点などの使い勝手はもちろん、他の家具に合わせやすいように選べるカラーリングといったデザイン面にもこだわられたインテリアが揃っています。

    www.armonia.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
PAGE TOP