結婚式のマナー

お車代は誰に渡す?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式のゲストに渡すお車代は原則として主に遠方から来てくださる方にお渡しすることになっています。

ただ比較的近くからであっても結婚式で主賓となる方やお仲人さん、受付けを担当する方にはお車代を渡すのが一般的です。

また遠方から来られる方の中には宿泊が必要な方もいらっしゃいます。

ですからお車代といっても、単に交通費だけでなく宿泊費も含まれていることも認識しておく必要があります。

多くの出席者にお車代を渡すのは難しいと思われる場合、友人など気のおけない親しい間柄であれば遠方からの出席であってもお渡しするのは一律決めた金額までとしているケースも少なくありません。

お車代を誰に渡すかは自分たちでよく考えて決めればよいでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  2. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  3. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
PAGE TOP