結婚式のマナー

お礼とは?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式は新郎新婦の結婚を告知する大切なイベントです。

新郎新婦が主役のイベントですが、同時に主催者でもあるので関係者全員にお礼の気持ちを表現しなくてはいけません。

多数の関係者のなかでも、お礼の気持ちを特に伝えるべき人がいます。

仲人やスピーチを依頼した人たちがその一例です。

特別な役割を果たしてくれた人たちなので、新郎新婦はもちろん、両親からもお礼をしましょう。

また、招待客のなかに遠方から来てくれた人がいるなら、その人たちにもお礼としてお車代を用意するとよいでしょう。

交通費や宿泊代など、多くの費用をかけて結婚式に来てくれたことへの配慮です。

お車代の金額に決まりはありませんが、相手がかけている費用の半額以上に相当する金額が目安となります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  2. 【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを…
  3. 結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  3. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  4. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  5. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
PAGE TOP