結婚式の二次会

何が大変だった?幹事経験者に聞いた二次会準備の話

結婚式の二次会には新郎新婦の他に幹事が必要となります。

主に親しい友人が行う事が多いですが二次会はやってみると想像以上に大変です。

特に二次会の準備に一番大切なのが会場の決定ですが、これがなかなか決まらない事が多いです。

出席の人数も把握できない中で会場を抑えるのが難しかったり、人数の変更などの融通が利く会場を見つけるのが大変であったりします。

ある程度会場は人数を把握した上で決めていく形になるので、出席人数の把握がしっかりしていないと困ります。

人数の変更ができない会場もあるので、事前におおよその参加人数を新郎新婦に直接招待客に伝えて集計しておくと安心です。

つまり、幹事と新郎新婦がきちんと連携をとって決める事が大切です。

また、いざ二次会が終わると会費が予定より下回っていたという事もあります。

当日体調不良などでキャンセルする方もいるので、ぎりぎりの額でなく余裕を持った会費を集めると安心です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会…
  2. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント
  3. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…

関連リンク

  • https://tec-jp.com/

    管理している施設で非常用発電機を置かれている方。メンテナンスをはじめ、負荷運転試験はしっかり実施されていますか?火災などによる万が一の事態に備えて、点検は怠らないようにしましょう。

    tec-jp.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
PAGE TOP