結婚式の二次会

二次会幹事を断りたい…マナーを押さえた”失礼のない”伝え方

結婚式の二次会は参加するだけなら楽しいですが、幹事をお願いされた時には負担が大きくなるので、状況によっては断りたいと感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし断り方を間違ってしまうと、その後の人間関係にヒビが入ってしまうことになるので、断る時にもきちんとマナーを抑えて失礼のない伝え方をしなければなりません。

依頼されて断る時には、できるだけ早く伝えることがマナーです。

まずは幹事を任せようとしてくれたことに対するお礼を伝え、その後断る理由に関しては出来るだけ正直に伝えましょう。

嘘をついても見抜かれてしまうことが大半であり、正直な気持ちを伝えるべきです。

もちろん面倒などマイナスな意見は、いくら正直でも失礼にあたるので避けましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  2. 結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  3. 結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3

関連リンク

  • エンビロン 通販

    結婚式に向けて、お肌の調子を整えませんか?肌本来の美しさへと導いてくれるアイテムなら「エンビロン」。一人ひとりの肌状態に合わせてお選びいただけます。詳しくはこちらからご覧ください。

    yumi-beauty.shop-pro.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  2. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
PAGE TOP