結婚式のマナー

結婚式のお酒、新郎新婦も飲むべき?〈当日のマナー〉

新郎新婦はゲストをもてなす側の立場です。

自分たちから率先して飲む必要はありませんが、勧められたら飲むのがマナーです。

しかしゲストに挨拶周りして、その都度飲んでいては大変です。

また新婦が妊娠していることもあります。

妊娠している場合は、ゲストにそのことを伝えて、お酒ではなくジュースなどのノンアルコールのものをグラスについでもらいましょう。

新郎もお酒が全く飲めないようなら、事前にノンアルコールのお酒を会場に用意しておきます。

お酒も一口だけ口につけてあとは残しても大丈夫です。

次のゲストに挨拶に行くときは、新しいグラスを持っていけばいいです。

決して無理をして飲まないようにします。

体調が悪くなっては意味がありません。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  3. 人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
PAGE TOP