結婚式のマナー

結婚式の1.5次会。服装マナーは?〈ゲスト・男性編〉

結婚式の1.5次会というと、フォーマルすぎず、かといってカジュアルな訳ではない場のため、どんな服装で参加すれば良いのかわかりにくい部分がありますよね。

今回は男性の服装マナーをご紹介したいと思います。

一般的な結婚式や披露宴の服装としてオーソドックスなのはフォーマルスーツに白いネクタイですが、1.5次会の会場によっては少し堅苦しい印象になってしまうかもしれません。

スーツやネクタイに柄を入れてみたり、腕時計やポケットチーフまでお洒落に拘ってみたりと、遊び心を出してみると良いでしょう。

続けて、NGな服装についてもご説明します。

黒一色の服装は喪服を連想させるため縁起が悪いとされています。

また、堅苦しい場でないとはいえ、私服での参加は避けましょう。

通常の結婚式、披露宴でのドレスコードを意識しつつ、小物で砕けた印象も持たせるのが無難です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント
  3. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
PAGE TOP