結婚式のマナー

結婚式の1.5次会。服装マナーは?〈ゲスト・男性編〉

結婚式の1.5次会というと、フォーマルすぎず、かといってカジュアルな訳ではない場のため、どんな服装で参加すれば良いのかわかりにくい部分がありますよね。

今回は男性の服装マナーをご紹介したいと思います。

一般的な結婚式や披露宴の服装としてオーソドックスなのはフォーマルスーツに白いネクタイですが、1.5次会の会場によっては少し堅苦しい印象になってしまうかもしれません。

スーツやネクタイに柄を入れてみたり、腕時計やポケットチーフまでお洒落に拘ってみたりと、遊び心を出してみると良いでしょう。

続けて、NGな服装についてもご説明します。

黒一色の服装は喪服を連想させるため縁起が悪いとされています。

また、堅苦しい場でないとはいえ、私服での参加は避けましょう。

通常の結婚式、披露宴でのドレスコードを意識しつつ、小物で砕けた印象も持たせるのが無難です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール
  3. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット

関連リンク

  • 食事 スパークリングワイン

    「スパークリングワインは甘くて食事に合わない」「泡が荒くてすぐ飽きる」そんな風に思っている方に、ぜひ飲んでいただきたいのが『フランチャコルタ』。イタリアの奇跡とも称されたワインで、芳醇な香りとスッキリした口当たり、きめ細やかな泡で、和食にも合うと言われているスパークリングワインです。

    franciacorta.wine/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  5. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
PAGE TOP