結婚式のマナー

お車代は誰に渡す?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式のゲストに渡すお車代は原則として主に遠方から来てくださる方にお渡しすることになっています。

ただ比較的近くからであっても結婚式で主賓となる方やお仲人さん、受付けを担当する方にはお車代を渡すのが一般的です。

また遠方から来られる方の中には宿泊が必要な方もいらっしゃいます。

ですからお車代といっても、単に交通費だけでなく宿泊費も含まれていることも認識しておく必要があります。

多くの出席者にお車代を渡すのは難しいと思われる場合、友人など気のおけない親しい間柄であれば遠方からの出席であってもお渡しするのは一律決めた金額までとしているケースも少なくありません。

お車代を誰に渡すかは自分たちでよく考えて決めればよいでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  2. 結婚式の1.5次会。服装マナーは?〈ゲスト・女性編〉
  3. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  4. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
PAGE TOP