結婚式のマナー

心付けの相場は?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式を挙げる際にはウエディングプランナーさんをはじめ、メイクさん、カメラマンさん、送迎の運転手さん等たくさんのスタッフさんにお世話になります。

当日そういった方へお心付けを渡す習慣があります。

これは自分たちの式が良いものになるよう尽力してくださる方に対してのお礼と、今日はよろしくお願いしますという気持ちです。

式場によっては挙式費用にあらかじめサービス料が含まれていたり、心付け不要とルールを敷いているところもあるので、そういった会場では用意する必要はありません。

あまり大きな金額でなくて問題ありませんが、一般的に5000円から1万円が相場です。

渡すタイミングは式が始まる前がベストです。

新郎新婦からお渡しするのが良いですが、当日はとても忙しいため、親から渡してもらうのが一般的です。

心付けは必ず新札で用意しましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…
  3. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  3. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  5. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
PAGE TOP