結婚式の二次会

ご祝儀は包むべき?1.5次会ゲストのための豆知識

披露宴ほど堅苦しくなく、かといって二次会ほどラフな雰囲気でもない1.5次会が近年注目を集めていますが、いざ1.5次会にゲストとして招待された時には、マナーで頭を悩ませるのではないでしょうか。

その中でも悩むのは、ご祝儀を包むべきかという人はかなり多いです。

基本的には1.5次会の参加に関してはご祝儀を包む必要はないという考えが一般的であり、会費を払えばそれだけで良いとされています。

参加費を通常の祝儀より低く設定しているのは、ゲストへの負担を少なくして参加しやすいようにするという新郎新婦の配慮となっているので、祝儀は包まずに会費だけ持参するのが正解であり、祝儀を持っていくと困らせてしまうことになるケースが多いので気をつけましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  2. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール
  3. 人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!

関連リンク

  • 熊本 下水道工事

    下水道工事の依頼なら東生企業へ。創業してから45年以上、信頼と実績を積み重ねているしっかりとした会社です。その他、土木工事や耐震改修なども承っています。気になる方はぜひ。お気軽にご連絡ください。

    www.touseikigyou.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
PAGE TOP