結婚式のマナー

【結婚式・マナー】結納返しは要らないって本当?気になる話を調べてみた!

結婚式の前に行うことの一つとして、結婚の正式な約束をしたという結納を交わしますが、その際に女性側が悩むのが結納金のお返しとして準備する結納返しについてではないでしょうか。

地域によるしきたりの違いは勿論、家系ごとに考え方にも違いはあるので、一概にどの方法が正しいということはできません。

男性側から結納返しは要らないと言われた場合には、先方のいう通りに何もお返しをしないパターンと、結納返しの相場より金額が低めの金品でお返しをするパターンがあります。

関西方面ではもともと結納返しをする習慣がない地域も多くなっており、どうすれば正しいかは考え方の違いが大きく影響することになります。

マナー違反となり予期せぬトラブルに発展させないためにも、あらかじめ相談しておきましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  2. 二次会幹事を頼む前に。依頼の仕方&マナーを知っておこう
  3. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント

関連リンク

  • https://ykn.jp/

    結婚の機会にお家のリフォームを検討される際はゆうネットをおすすめします!優良店の工事会社のみが登録された、リフォーム会社紹介サービス。費用も質も納得のリフォームが叶いますよ!

    ykn.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  3. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
PAGE TOP