結婚式のマナー

お礼の渡し方は?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式の際は、受付やスピーチ、余興などあらゆる役割を友人や同僚などのゲストにお願いするので、お礼を渡すのが一般的です。

基本的にお礼は現金で渡すケースが多いです。

お礼はそれぞれの役によって渡し方が異なりますのでご紹介しましょう。

受付を担当してくれた方には、受付が始まる前に依頼した新郎新婦それぞれの両親から渡すのが一般的です。

受付が始まる前は新郎新婦は準備で忙しいですし、よろしくお願いしますという意を込めて事前に渡すのが相応しいタイミングです。

スピーチを担当された方には、スピーチが終わってからこちらもそれぞれのご両親から手渡しされると良いです。

余興については、披露宴後に新郎新婦かご両親から渡すかもしくは、後日新郎新婦から直接渡すのがベストです。

この時はお礼の言葉、感想を交えて渡すと喜ばれるでしょう。

スピーチも余興もどちらも終わってからの方がプレッシャーにならないため、好ましいタイミングです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!…
  2. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  3. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール

関連リンク

  • 遮光 レースカーテン

    たかがレースカーテン、されどレースカーテン。生活に欠かせないレースカーテンは、今、様々な機能から選べるんです!遮光や遮像、防炎、ミラーなど。高性能のレースカーテンをお探しの際は、カーテン専門の通販サイト「ふくろうのカーテン」へ!

    www.curtain-fukuro.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
PAGE TOP