結婚式のマナー

お礼は誰に渡す?新郎新婦向けの結婚式マナー

結婚式、および披露宴を行う時にはたくさんの人にお世話になると思います。

たとえ親しい友人であっても、なあなあにせずにきちんとお礼を渡しましょう。

まず、祝辞をお願いした主賓や乾杯の挨拶をお願いした方には「御車代」として親から渡します。

金額は最低でも1万円、遠方から来てくださった場合は交通費を含めたきりのいい金額を渡しましょう。

また司会や受付をお願いした方にも式当日に親からお礼を渡します。

司会へは3万円程度、受付へは3千円から5千円が相場となっています。

結婚するふたりから渡した方がいい場合は、スピーチや余興、撮影をお願いした友人、ブーケやウェルカムボードを作成してくれた友人に渡すお礼です。

金額は最低でも3千円から、拘束時間や制作費を考慮した金額を包みます。

親しさの度合いによっては現金ではなくお礼状を添えてプレゼントを渡してもいいでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに…
  2. 結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを…

関連リンク

  • 30代 結婚相談所

    結婚式に呼ばれてばっかりで自分は気づけば30代…。そんな女性を幸せな結婚まで全力でサポートしてくれる相談所が、埼玉県の北本にあります。出会いもなくて困っている…という方はぜひ、一度相談されてみて下さい!

    ojubridal.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  3. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  5. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
PAGE TOP