結婚式のマナー

【結婚式・マナー】日取りの決め方。風習&避けるべきシーズンは?

結婚式は大安吉日がいいとよく言われます。

これは「六曜」と呼ばれる日本の風習から来ています。

若い人はあまり気にしないでしょうが、親や親戚の中には気にする人もいるため、日取りを決める際には「六曜」も念頭に置いておくことをお勧めします。

またシーズンの選び方も大切です。

基本的にこのシーズンはだめという決まりはありませんが、来ていただく方の気持ちに立てば、避けるべきシーズンは真夏と真冬です。

気温の高さがゲストにとっては大きな負担となる可能性があります。

特に結婚式の服装は普段着慣れないもので、比較的厚地の生地が多いため、当日はとても暑く感じてしまうことが予想されます。

逆に真冬は寒く、特にガーデンウエディングなどは不向きです。

積雪などで交通機関が乱れることもあり得ます。

年末年始の時期もお勧めできません。

年末は多くの人が何かと忙しいですし、帰省している人もいるかもしれません。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  2. 準備はいつから始めるべき?結婚式までのスケジュール
  3. 結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  3. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
  4. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  5. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
PAGE TOP