結婚式のマナー

【結婚式・マナー】日取りの決め方。風習&避けるべきシーズンは?

結婚式は大安吉日がいいとよく言われます。

これは「六曜」と呼ばれる日本の風習から来ています。

若い人はあまり気にしないでしょうが、親や親戚の中には気にする人もいるため、日取りを決める際には「六曜」も念頭に置いておくことをお勧めします。

またシーズンの選び方も大切です。

基本的にこのシーズンはだめという決まりはありませんが、来ていただく方の気持ちに立てば、避けるべきシーズンは真夏と真冬です。

気温の高さがゲストにとっては大きな負担となる可能性があります。

特に結婚式の服装は普段着慣れないもので、比較的厚地の生地が多いため、当日はとても暑く感じてしまうことが予想されます。

逆に真冬は寒く、特にガーデンウエディングなどは不向きです。

積雪などで交通機関が乱れることもあり得ます。

年末年始の時期もお勧めできません。

年末は多くの人が何かと忙しいですし、帰省している人もいるかもしれません。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット
  3. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会の会場選びは超重要!外せない確認事項TOP3
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  3. 結婚TOPIC

    【2020年版】幹事代行サービスを使ってみた感想は?口コミを調査!
  4. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  5. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
PAGE TOP