結婚式のマナー

結婚式でゲストが守るべきマナー&ルール〈二次会編〉

結婚式の二次会は、良い意味で羽目を外せる場所です。

参加者がカジュアルにコミュニケーションを取れる場であり、楽しい余興や盛り上がるビンゴ大会などが用意されています。

一方で守るべきマナーがありますので、意識しなければなりません。

例えば、縁起の悪い話や破局を連想させるキーワードやフレーズ、話題はNGです。

お酒が入ると、ついフランクに話し過ぎるものですが、話題や言葉の選び方には要注意です。

また結婚式を挙げたカップルの過去の恋愛話についても、触れない方が無難です。

新郎や新婦の方が恋多き女性だったり、過去に離婚歴がある事を知っていても二次会ではあえて触れない事がマナーとなります。

カップル二人を褒めるつもりだったとしても、過去の恋愛に触れたり、あえてネガティブなフレーズを用いて会話をするのはNGです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  3. 結婚式の二次会はした方がいい?気になるメリット&デメリット

関連リンク

  • 有限会社アシストサービス

    有限会社アシストサービスは自社職人の施工のため、万が一何か不都合が起きた場合に、すぐに駆け対処でき、群馬県内全市町村・近県対応、すぐに駆け付け迅速に対応しています。家に関するお困りごとはなんでもご相談ください。

    asistservice.jp/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
  2. 結婚TOPIC

    結婚式二次会で司会を頼まれた方へ。絶対外さない進行表はコレ!
  3. 結婚TOPIC

    【2020年版】絶対外さない!景品セット特集|結婚式・二次会
  4. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行サービス。どこまで対応してくれる?事例をもとに紹介!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式・二次会のヘアセット!どんな服装にも合うオススメスタイル3選
PAGE TOP