結婚式のマナー

【結婚式・マナー】招待客の配置。正しい決め方&コツは?

招待者の席は「新郎新婦の席に向かって左側に新郎側の招待者を、右側に新婦側の招待者を固めること」と「新郎新婦の席から近い方に目上の人を、遠い方に親族を配置すること」という2つのマナーがあります。

目上の人とは主賓や仕事場の上司、大学の恩師で、新郎新婦の両親や祖父母、叔父叔母などはもっとも遠いテーブルに配置します。

多くの新郎新婦が頭を悩ませるのは、友人や仕事場の同僚の配置です。

年齢や性別、招待者同士の関係などを考慮して決めるべきですが、出席者が多いほど配置に気を遣わなければなりません。

もし、招待者同士の関係がいまひとつよくわからないときは、話しやすい人にそれとなく相談をし、確認をとってから配置を決めると良いでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 幹事はどう選ぶ?結婚式二次会を失敗させないためのポイント
  2. 結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  3. 人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!

関連リンク

  • 名古屋 着付け

    結婚式へのお呼ばれで着物を着るならVanillaEmuにお任せください♪プロがバシッと決まる着付けをお届け。ヘアセットやメイクも、貴女が最も魅力的になるスタイルで決めてくれますよ!

    vanilla-emu-setsalon.com/

▼POPULAR

  1. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会マナー。女性のパンツスタイルは許される?
  2. 結婚TOPIC

    人気の幹事代行。気になる料金やサービス内容を調べてみた!
  3. 結婚式の準備

    結婚式の準備期間はどのくらい?平均&最短を調べてみた!
  4. 結婚TOPIC

    結婚式の二次会で”お祝儀”は必要?最近の傾向を調べてみた!
  5. 結婚TOPIC

    結婚式二次会でのネクタイ。色・柄・結び方の基本マナー
PAGE TOP